離婚!! 自分に合った良い弁護士の探し方?

「離婚」をするのは夫も自分も同意しているけど、養育費の事や面会の話し合いができていない。

 

お互いに言い分があり、納得できないし、二人で話をしても決着がつきません。

「弁護士に相談をするにしてもお金がいる」「どうしよう」「無料の弁護士がいれば、、、。」等と悩みます。

 

そこで、今回は弁護士について記事をまとめました。

 

 

  • 「離婚」の言葉が出てきたら、すぐに弁護士!


夫は「子供を引き取りたい!」妻側は「私も子供を引き取りたい!」と二人とも子供を引き取って育てたい。二人で話をしてもまとまらない場合は、すぐに弁護士に相談。

 

弁護士はたくさんの離婚裁判をしてきているので、いろんな事を知っていて的確なアドバイスをしてくれます。

 

また、行政書士も離婚の相談に乗ってくれます。

 

 

  • 良い弁護士を探す方法って?

「弁護士って誰でもいいのでは?」「どの弁護士も同じでしょ?」と思っている人もいますが、違います。良い弁護士もいるし、悪い弁護士もいます。

 

良い弁護士に出会える良い方法は、知人の紹介です。
もし、知人の紹介で見つからない場合は、法テラス、弁護士会日弁連へ問い合わせをして紹介してもらいましょう。


また、最近ではインターネットでも検索の人もいます。

 

 

  • 弁護士費用が無料って本当?

弁護士には無料相談があるのを知っていますか?


法テラスという会社があり、無料で3回までなら相談することができます。
※(対面での相談が無料3回)

 

申し込み方法は、直接法テラスに電話をするか、弁護士経由で法テラスに連絡。
法テラスに連絡をすると「弁護士の紹介をしましょうか」と聞かれるので弁護士が決まっていなかったらお願いしてみましょう。
筆者の場合は、法テラスを利用し良い弁護士に出会う事が出来ました。

 

 

  • 自分に合う弁護士を見つける条件5つとは?

自分に合う弁護士を見つける条件5つを下記にまとめたので、参考にして下さい。

① 「どれぐらい弁護士として働いているのか」
② 「どの分野を勉強してきているのか」
③ 「どれぐらいの割合で裁判を勝ち抜いてきたのか」
④ 「口論に強い人なのか」
⑤ 「テキパキと話をする人」
⑥ 「何人のクライアントがいるのか聞いておく」
※弁護士が沢山のクライアントがいると、対応しきれないからです。

 

 

弁護士だからと言っても、のんびりした性格の人もいれば、せっかちの弁護士もいます。法律でも幅広く、弁護士にも得意分野と不得意分野があるので、できるだけ自分一人でもたくさんの情報を調べてみましょう。

 

沢山の情報があると、調停や裁判で迷ったとしても決断しやすくなります。