離婚後、子供の精神的ストレス!!

 「子供を連れて離婚、別居、、」

 

その後、

 

「子供に精神的ストレス?」

 

どうしよう。

 

と苦しんでいるママも多数。

 

そこで、今回はそんなシングルマザーに記事を書きました。

 

 

  • 子供が精神的ストレス!?

 

元旦那と一緒に住んでいた時は
 
元旦那は暴言が醜かった。
 
子供の前で罵倒。
 
 
怒鳴り散らしているのを、何度も見ていた子供。
 
「パパ怖い」と夜泣きが始まった。
 
何か彼の気に入らないことがあると、
 
すぐに「離婚だ!」「弁護士を呼べ!」と口走る元夫。
 
人前では、ものすごくよい人、
 
家の中に入ると、別人。
 
私と子供は、しばらく実家にお世話になった。
 
 
 
  • 子供精神科の病院

 

子供の夜泣きは、毎日だった。

 

「パパ怖い」「パパ嫌い」

 

どうしたらいいんだろう?

 

結局、ネットで調べて子供の精神科の先生がいる病院へ行ってみた。

 

私は、先生に事情を話しました。

 

先生:「今は、元旦那と別居ですね」

 

先生:「暴言(暴力)の元旦那と離れているから、今は子供に危害はないね。」

 

   「しばらく子供の様子を観察して下さい」

 

私:「えっ?セラピストみたいなものは受けられないのですか?」

 

先生:「プレイセラピストもあるけど、お子さんは小さい。それに元旦那さんと離れているから。今は大丈夫。暴言から子供を守ってあげてください」

 

元旦那と別居していたので、病院からのセラピーは受けられなかった。

 

私は、先生にたった一つお願いした。

 

それは、子供のストレス診断書。

 

 

 

「病院で何もしてもらえない」

 

「うーん。」と悩んだ挙句私が取った行動は、

 

子供と一緒に、自分流のアートセラピーをやりはじめた。

 

絵を描くのが大好きな私

 

子供も絵を描くのが好き

 

だから、クレヨン、塗り絵、色鉛筆、マジック、画用紙、

 

あらゆるものを購入して子供と一緒に楽みました。

 

子供が楽しんでやっているのが伝わってくる。

 

それに、子供の絵から学ぶことって本当に多い!!

 

沢山の色を使って自分を表現している。

 

自分の子供といえども、絵が上手で感激する。

 

子供の成長の記録として、絵を保存するのも面白い。

 

 

  • 動物セラピー

 

動物セラピーみたいものもやってみた。

 

私は動物セラピーのスペシャリストではない。

 

でも、動物と触れ合うだけで、ものすごく癒される。

 

子供を連れて、ペットショップ巡りや動物園、

 

水族館へもたくさん行くだけ。

 

動物を見て「キャッキャ」と騒ぐ子供。

 

私も楽しい。

 

 

知っていますか?

 

動物の中でも精神的に癒されるのは、

 

イヌです。

 

お年寄りの人達が、犬を飼っているのもわかる気がする。

 

犬を飼っている人は、メンタルは強くなるのです!

 

 

1年間以上、子供の不安定な状態が続いた。

 

私は、子供を犠牲にしてしまった事に、自分を責めた。

 

でも、子供の為にできる事を一生懸命考えた。

 

「母親が笑顔で過ごす事」だと気が付いた。

 

未来は自分で作る事が出来る。

 

 

 ママ自身が幸せになれば、子供も幸せになるのだとわかった。

 

明るて、元気な大人に育ってくれることを願います。