モラハラ夫 の特徴と 対処法について

「夫婦関係がうまくいかない」

「夫が無視をしてくる」と女性の悩みって実はとっても多いんです。

 

子供がいるからモラハラ夫が暴力だとわかっていても、

我慢をしている女性も多いです。

そこで、今回は管理人の体験をもとに記事をまとめたので参考にして下さい。

 

 

モラハラは、モラスハラスメントと言い目に見えない暴力を指します。

 

怒鳴る、罵る、無視をする、批判する、馬鹿にする、生活費を渡さない、

責任転移、セックスを強制、人のせいにする等

精神的ダメージを与えるものをモラハラと言います。

 

モラハラ夫は、妻に対してかなり威圧的。

外面が良く、ずる賢いタイプが多いのも特徴なので、周りの人に理解してもらいにくい。

 

  • 経済的DV!!モラハラ夫が生活費をくれない!!

管理人の元夫は、経済的DV で生活費をくれなかったこともある。

結婚指輪、結婚式の費用、生活費、子供のお金など。

 

私:「生活費をください」

元夫:「なんで?あげないといけないの?自分のお金を使え」

 

自分の目を疑った。

「お金をくれない旦那」

「モラ夫と結婚をしてしまった」

 

「仕事をしろ!」「夜働け!」いろんなことを言われた。

これらは立派な経済的DV

 

モラ夫は外面がかなりよく、コミュニケーションも優れている為

周りの人が信じてくれないことが多いです。

 

 

自分を守る唯一の手段は、日記に経済的DVのことをかく書くことです。

いざ、調停や裁判の時に役に立ちます。

 

 

モラ夫の暴言に耐えられない!」

 でも

「優しい所もある、本当は良い人よ!」と信じがち。

 

 

確かに、モラ夫にも優しい時があるのです。

優しいのは、モラ夫が自分に危機を感じた時だけ。

その時に謝罪したり、プレゼントを買ってくる事もあります。

 

でも、モラ夫の謝罪は、要注意!!

なぜなら、モラ夫の暴力行為は治らないからです。

 

それに、

暴力にはサイクルがあります。

 

モラハラ夫からは  暴言   →    謝罪  を繰り返します。

 

被害者の妻は 暴力があるのは自分が原因と思う、自分を責める → 謝罪を許す、 

モラ夫に自分が必要と思い込む or 謝罪れると暴力がなくなると思う

 

暴力から逃げる事が出来ないのは、サイクルの中にいてぐるぐる回っているからです。

 

モラハラ夫の性格を直すことはできませんが、対処方法はあります。

 

それは、モラハラ夫の暴言には、戦おうとしないしないです。

戦おうとして過剰に反応すると、モラハラ夫は正論を並べて貴女を徹底的につぶしにかかります。ずる賢さはプロ級だから、勝ち目はありません。

 

それよりも自分を守る事が大切です。

 

モラ夫の対処方法は、短い言葉で答えるです。

自分の姿勢を正し、モラ夫目のを見ながら冷静にとそれだけです。

 

モラハラ夫との会話は最小限にとどめましょう。

 

  • 第3者に介入してもらう?!カップルカウンセラー!!

モラ夫でも何とか、夫婦としてうまくやっていきたいという人もいます。

そんな人には第3者に介入してもらいましょう。

 

共通の友達がいれば相談に乗ってもらうのもいいですが、お勧めはカップルカウンセリング。カップルカウンセリングはお互いの言い分をしっかりと聞き、

ねじれた歯車を元に戻るように修正してくれます。

 

良いカウンセラーに出会うと、夫婦関係の改善できるチャンスはあります。

 

 

  • 女は強し!シェルターがある!!

長年、モラ夫の暴言を浴びていると、潰されそうになります。

心の傷口が深くなりボロボロの状態になります。

自分の心が「助けて!」と叫んでいる時は、逃げなさいというサイン。

 

暴力から逃げる場所と言えば、ウーマンズシェルターがあります。

女性の暴力から守ってくれるシェルターは、あなたの強い味方です。

 

自分の命が危ないという時は、黙ってウーマンズシェルターへ逃げて下さい。

シェルターは命を守ってくれる場所。

 

他の人に連絡先を伝えることができませんが、

貴女と子供を守ってくれるのは確かです。

 

最後に、勘違いしないでほしいのですが、私はもら夫との離婚を進めていません。

モラ夫と人生を続けるのも、逃げる事も、離婚することもすべて自己責任です。

 

 

自分を幸せにする為には、どんな選択肢も選べます。

 

色んな人に相談しながら良い人生を築き上げましょう。