調停を申請されたら?!どうする?弁護士を雇う?

 

夫婦が離婚を決断し、

 

その様々な問題解決に向けて、調停をするのが一般的。

 

自分自身が「調停を申請する」もしくは

 

相手に「調停を申請された」という事がありえます。

 

そこで、今回は自分の経験も踏まえて

 

「調停を申請されたら?」という記事を書きました。

 

 

  • 調停とは?

 

調停とは、夫婦が離婚や親権、財産分与に向けて話合いができない場合に

 

調停委員が間に入って、話し合いが勧められる場所。

 

調停を申し立てた人を申立人と呼び、申し立てられた人を相手方と言います。

 

元夫が暴力を振るうなどのおそれがある場合や、

 

同じ部屋にいるのも嫌と言う人達のために

 

別々に話を聞くということもあります。

 

 

 

 

  • 調停に弁護士は必要なの?

 

金銭的に弁護士を雇うの難しいという人も多いのですが、

 

弁護士は必要

 

「調停は裁判じゃないから、弁護士は必要ない」という考え方もあれば、

 

弁護士一人で調停に参加してもらうという人もいます。

 

 

どちらが正しいという問題ではなく、自分を守るために弁護士を雇うだけの話です。

 

 

調停委員は 双方の話を聞き、問題解決をしようと試みます。

 

 

その際に、調停委員は見えない力で圧力をかけてくることもあります。

 

 

もちろん、調停委員は裁判官の様に強制する力はないのですが、

 

 

なるべく円満に解決をしようと試みるので何とか合意させようとしてくることもあります。

 

 

弁護士は、調停委員との話合いでもフォローしてくれたり、調停の申請書の書き方や、

 

 

話合いの進め方についても相談に乗ってくれます。

 

 

 

  • 弁護士の費用っていったい!!いくらするの?法テラス?!

 

弁護士を雇うのに、心配なのが弁護士費用。

 

 

調停の期間によっても金額は変わりますが、

 

 

一般的に言うと着手金が20万~50万円

 

 

私の場合は60万ぐらい。

 

 

話合いがスムーズに進まなければ、それ以上かかる事もあり得ます。

 

 

だからこそ、弁護士はじっくりと時間をかけたほうがいいのです。

 

 

弁護士と相性が合わなければ、合意に至らないこともあるからです。

 

 

そして、私のケースでは、電話相談の費用は1時間1万円

 

 

もちろん無料相談をしてくれる弁護士もいます。

 

 

弁護士を雇うのが初めてという人や、

 

 

弁護士を雇うお金が全くないという人は、法テラスがお勧め。

 

 

法テラスを通すと、電話相談(2回~3回)の費用は無料。

 

 

法テラスと契約している弁護士を雇うことになると、

 

 

法テラスが貴女の代わりにお金を立て替えてくれます。

 

 

lovesakurakoo-webwriter.hatenablog.com

 

 

 

 

いろんな事情がありますが、

 

 

別居.離婚をすることになった

 

 

その日から新しい人生のスタート。

 

調停はストレスでしかありませんが、必ずいつの日か解決できます。

 

自分を信じて、前向きに頑張りましょう!!!