海外での面会について 小さい子供にも人権がある!

今の世の中、日本でも良くある離婚。 この間、高橋ジョージさんが離婚し、三船美佳さんが子供の親権者になった。 やっと子供に会えたのが9歳からの5年後。 私は、この高橋ジョージさんの記事を読み いろんなことを考えさせられました。 そこで、いろんな人に…

調停への持ち物?何を持っていくの?教えて?

私は調停の専門家ではありませんが、 自分の経験が少しでもシェアできればという思いで、 調停の記事を書きました。 調停で 用意するもの 調停を申し立てたが、、、。 「調停期日に何を持って行ったらいいのかわからない」という人がほとんどではないでしょ…

調停を申請されたら?!どうする?弁護士を雇う?

夫婦が離婚を決断し、 その様々な問題解決に向けて、調停をするのが一般的。 自分自身が「調停を申請する」もしくは 相手に「調停を申請された」という事がありえます。 そこで、今回は自分の経験も踏まえて 「調停を申請されたら?」という記事を書きました…

海外!別居?国際離婚?!共同親権?!子供との生活は父親も半分?!

100%愛し合って結婚したはずなのに、 歯車がかみ合わず、別れになってしまった。 離婚する人には、 いろんなストーリーがあると思います。 私は、自分の経験が少しでも 人の役に立てばと記事を書いています。 元旦那(外国人)のいる国で?!子育て!!! …

離婚後の元夫!!連絡?子供と会わせるべき!

「元夫との関係を早くきりたい!」 と思っている人は多いのではないでしょうか? 離婚後、子供と元夫とのかかわり方をどうにかしたいと 考えている人の為に記事を書きました。 離婚しても関係は切れない?! どんな事情があろうが、 子供がいる限り元旦那との…

シングルマザー!  苦しい現状を引き寄せた? 自分はどう幸せになる?!!!

まさか自分が離婚してシングルマザーになると思っていなかった。 という人は多いのではないでしょうか? 「元夫との離婚話がうまくいっていない」 「裁判中」「調停中」などいろいろなケースがあります。 そこで、今回はシングルマザーが少しでも幸せになれ…

シングルマザーが働きやすい仕事とは?資格?

「色んな事情があってシングルマザーになった」「仕事を探して世帯主になって子供を養っていかなくてはならない」 これまで専業主婦で来た女性にとって仕事は必須です。これから仕事を探すには、育児に理解のある会社で探す必要があります。 そこで、今回は…

モラハラ夫 の特徴と 対処法について

「夫婦関係がうまくいかない」 「夫が無視をしてくる」と女性の悩みって実はとっても多いんです。 子供がいるからモラハラ夫が暴力だとわかっていても、 我慢をしている女性も多いです。 そこで、今回は管理人の体験をもとに記事をまとめたので参考にして下…

離婚後、子供の精神的ストレス!!

「子供を連れて離婚、別居、、」 その後、 「子供に精神的ストレス?」 どうしよう。 と苦しんでいるママも多数。 そこで、今回はそんなシングルマザーに記事を書きました。 子供が精神的ストレス!? 元旦那と一緒に住んでいた時は 元旦那は暴言が醜かった…

シングルマザー 美容院代を無料にする方法?

シングルマザーとして生活していくのは、とても苦しいです。 でも、苦しいとばかりは言っていられません。 女として生まれてきたからには、少しでも外見には気を使いたいものです。 そこで、今回は美容院代について記事まとめました。 シングルマザーの美容…

離婚!! 自分に合った良い弁護士の探し方?

「離婚」をするのは夫も自分も同意しているけど、養育費の事や面会の話し合いができていない。 お互いに言い分があり、納得できないし、二人で話をしても決着がつきません。 「弁護士に相談をするにしてもお金がいる」「どうしよう」「無料の弁護士がいれば…

一人親家庭(母子家庭)を助けてくれるサポートについて

幸せな結婚生活のはずが、どこで歯車が狂ったのでしょうか? 「離婚」「生活費をどうやって稼ぐのか?」「子供の預け先が決まらなければ仕事が見つからない」などと悩みは尽きません。 今回は、母子家庭就業・自立支援センターの事について記事を書きました…

シングルマザーも保育料が無料? 国民年金、健康保険どうなるの!!

2016年度の厚生労働省によると、母子家庭は約123万2000世帯に上り、父子家庭は約18万7000世帯。日本は経済大国と言われているのにも関わらず、シングルマザーの貧困率が高いのが問題になっています。 一人で子供を抱えていると、生活に不安が沢山あります。…

シングルマザーも「幸せ」と選択する事で、目の前が変わる!!

自分がシングルマザーになってしまい、いろんな面でしんどいと思う事があります。 でも、自分が幸せになりたいし、子供も幸せにしたい。 「辛い」「苦しい」「悲しい」いろんな気持ちになったりする。 不幸のどん底のまま人生を終わらせたくない。 ほかのシ…

シングルマザー/ネガティブ志向?悲しみを受け入れる

私と同じようにシングルマザーの人って悲しくなったり、悩んだりしていると思います。小さい子供さんがいる女性なら預け先の事で悩んだり、また、元夫離婚裁判や親権裁判の事でもめている人も多くいるでしょう。 そこで、今回はシングルマザーの人に向けて少…

シングルマザー!在宅ワークで収入を得る

シングルマザーにとって働きやすい環境は? ずばり、シングルマザーが働きやすい環境は、在宅ワークです! 好んで離婚をしたわけではないけれど、子供の面倒をみながら仕事を探すのは困難。仕事が見つからないと、まるで、社会に放り投げだされたような気持…