シングルマザー/ネガティブ志向?悲しみを受け入れる

私と同じようにシングルマザーの人って悲しくなったり、悩んだりしていると思います。小さい子供さんがいる女性なら預け先の事で悩んだり、また、元夫離婚裁判や親権裁判の事でもめている人も多くいるでしょう。
そこで、今回はシングルマザーの人に向けて少しでも気分が楽になれる様にと思い記事を書きました。
 
  • シングルマザー離婚/悲しい気持ちを受け入れる

元夫と別れて子供の事や裁判の事などがあるととても辛く、鬱になってしまうのではと思う時があります。

自分の悩みを聞いてくれる親や友達入るけど、なかなか気持ちがわかってもらえないものです。

辛くて泣きそうなのに、周りの人が「ネガティブ志向はよくない」「プラス思考で考えなさい」というけれど、ネガティブな気持ちを味わう事は大事。私はできるだけ、自分の辛く悲しい気持ちを十分に味わい切るようにしています。

 

ネガティブの気持ちを、しっかりと受け止めないと前進できないからです。自分が今どんな気持ちでいるのか感じて、自分の心の状態を理解してあげる。ネガティブを受け止めてから心地よい感情になるようにしましょう。

 

好きな香り、好きな食べ物、好きな音楽、お笑い何でも身近にあるもので自分が少しでも気持ちが休まることを選べばいいのです。

 

 

  • シングルマザーの集まりに参加する

いろんな場所でシングルマザーの集まりがあります。

シングルマザーの交流会はいろんな場所で行われています。

 

私もシングルマザーの交流会に参加し、いろんなママ友ができました。

交流会に参加するメリットはというと、情報交換、友達ができる、

クリスマスのイベントに参加、離婚後の母子のあり方講習会などを受けることができます。

 

イベントの中でも印象に残っているのが

海でバーベキューをし、ほかのボランティアの人達と合同で遊んだ事です。

新しい出会いが、自分の人生を少しでも良くしてくれると思えるようになったりします。

 

  • 電話相談で誰かに話を聞いてもらえる

女一人で子供を育てるのは、とても大変な事です。

離婚すると孤立感が強くなり「誰も私達親子の事を助けてくれない」と思いがちです。私もそんな時がありました。

 

誰かに話を聞いてほしい時は東京の「しんぐるまざーずふぉーらむ」に電話して話を聞いてもらえます。

(受付時間)火曜日と水曜日

(時間)夕方4時から夜の9時まで

色んなサポートがあるので、自分一人が辛いと自分を追い詰めないようにして

辛い時期を乗り越えましょう。

 

 

離婚を経験した多くのママさんはつらい時期を乗り越えています。

私は、いろんなママさん達と交流を持ってきているのですが、ほとんどの人が「離婚してよかった」と自信を取り戻されています。「自分らしく生きていれるから離婚してよかった」「離婚して大変な生活だけど後悔していない」というママがほとんどでした。

 

離婚して悲しみや苦しみを受け入れる事で来るから、前進できるんだなあとつくづく思っています。