シングルマザーも「幸せ」と選択する事で、目の前が変わる!!

自分がシングルマザーになってしまい、いろんな面でしんどいと思う事があります。

でも、自分が幸せになりたいし、子供も幸せにしたい。

「辛い」「苦しい」「悲しい」いろんな気持ちになったりする。

不幸のどん底のまま人生を終わらせたくない。

ほかのシングルの女性にも幸せになってほしいという気持ちで、この記事を書きました。

 

  • シングルマザー!苦しい!死ぬことを考えてしまった事も、、、

女性が女一人で子供を育てるのはとてもはとても大変。

離婚をしたくて離婚を選んだのではない、でも結果的にシングルマザーになってしまった。

 

離婚をするには、離婚をする為にいろんな取り決めをしなければいけないので弁護士、調停、裁判が必要となります。

 

私は、元旦那と話し合いで解決ができたらよかったのですが、それができず毎日苦悩でした。

 

「子供の前で涙が止まらず泣く」そんな日々が続くことも。

元旦那と話合いで解決を求めましたが、元旦那のモラハラ、責任転移で追い詰められ「死ぬ」事も何度も考えました。

 

ある時、私の父が「死ぬのは逃げ」「死んで一番悲しむのは自分の子供」と言われ「はっ!」と気が付いたのです。

 

  • 鬱の症状?!シングルマザーだけでない!誰にでもあり得る鬱?


子供の為に子供の事や今後の生活の事も考えて話し合いをしていかないといけないのに、元旦那とは全く話し合いができなかった。

 

「夜寝られない」「体が落ち着かずうろうろとしてしまう」「涙が止まらない」そんな鬱の様な症状が、、、。

 

二人での話し合いは無理だという事がわかり、弁護士に相談。「調停をしたほうが良い」とアドバイスを受けました。

 

調停では元旦那と顔を合わさないように、お互いの言い分を聞いてもらう為に調停をしてもらった。

 

私は淡々とこの記事を書いているけど、沢山のゴタゴタがあったので私の体重は40KG台にまでなって周りの人が心配。

 

親から「病院に行きなさい!」と言われても私は「大丈夫鬱じゃない!」と言いきっていた。

 

その時の事を今振り返ると、鬱だったかもしれない、、。

 

自分が鬱になっていると自分ではわからないものです。

 

だから、シングルマザーの人達に声を大にして言います!!

「ストレスを貯めこまない!」「友達や離婚経験がある人に相談に乗ってもらう!!」「自分を責めない」「自分は悪くない」

 

自分を大事にしていきましょう。私も、、、、。

 

  • 最悪な状況でも、「自分が幸せ」と選択する!!


私は自分がしっかりとして子供を育てないといけないのに、私が病気になっては子供を育てることができないと気が付くことができました。

自分がどうやったら幸せになれるのかを本やネットでスピリチュアル系の記事を読みあさりました。

それで分かったことがあります。

それは、自分が調停や裁判、どんな争いごとの中でも「自分が幸せ」と選択する事。

そのことがわかって少し救われた感じがし、私と同じような境遇のシングルマザーの人にも「自分が幸せ」と選択して少しでも気が楽になってくれたらと願っています。

 

 

私も含めシングルマザーの人も幸せになるように選択していきましょう。