シングルマザーが働きやすい仕事とは?資格?

「色んな事情があってシングルマザーになった」
「仕事を探して世帯主になって子供を養っていかなくてはならない」

これまで専業主婦で来た女性にとって仕事は必須です。
これから仕事を探すには、育児に理解のある会社で探す必要があります。

そこで、今回はシングルマザーが働きやすい仕事を記事にまとめたので参考にして下さい。

  • 母子家庭!!職を見つける前に!!理解ある会社を必須!!

子供をかかえて仕事を探すのは本当に大変です。
仕事を探す際に、どんな会社で働くのかを見き分けることが大事です。

 

「子供の成長に合わせて勤務先を変えながら働いていく」のか、

「子供が小さい間はパートで働き、高学年になってから正社員を目指す」かで働き方も違うし、職探しも違ってきます。

 

どんなキャリアを積みながら働くかで

10年後、20年後の自分達の人生がだいぶ違ったものになります。

 

仕事を探す時に、何を基準に考えるのか下記に説明します。
(仕事を探す5つ基準について)

① 給料よりも長く働ける会社であるのか?
② シングルマザーに理解のある会社であるか?
③ 子育てに理解のある会社であるか?
④ 急に子供が病気をしても休める?
⑤ その会社で働くとキャリアにつながるのかどうか?

筆者は、マザーズワークに行ったり、いろんな情報を集めました。

また、キャリアアドバイザー専門の人に相談に乗ってもらいました。

 

下記のサイトを参考に読んで下さい。

https://lovesakurakoo-webwriter.hatenablog.com/entry/2019/03/20/112218

 

  • シングルマザーに人気のある仕事について?

「子供がいると仕事が見つからない」と思いがちですが、

根気よく探せば必ず見つかります。


シングルマザーが働きやすい仕事があるので下記に紹介します。

 

(シングルマザーに人気の仕事について)

 

● 在宅ワーク(チャットレディ、ウエブライター)
● 保険外交員
● 介護職
● ヤクルト
● 医療事務
● コールセンターの派遣

上記の仕事はシングルマザーの人に人気がありますが、

自分に向くのかどうかは分かりません。


どんな仕事をしたらよいのか迷っている人には、

仕事適正テスト等を利用するのをお勧めします。

 

適職診断NAVIのアプリがあるのでお勧めです。
会員登録もしなくても大丈夫。

 

5分で簡単にできるので試してみて下さい。

https://tekisyoku-navi.com/

 

  • シングルマザーがやりやすい仕事の詳細について


ヤクルトレディは、託児所があるので子供を預けながら働く事が出来ます。
給料は、ほとんどの人が10万円前後の収入を受け取っていますが、

パートやアルバイトになると時給扱いです。


給料が少ないですが、子供との時間を優先し、子供が大きくなってから転職してもいいですね。

保険外交官の仕事はシングルマザーの人がかなり多いので、

子供の病気や学校行事に理解があります。


営業職なので、入社当初は、研修や覚える事がありますが

やりがいはあります。

 

介護職は、ハローワークで検索していると

「経験者歓迎」と記載してありますが、

電話して聞いてみる価値があります。


なぜなら、未経験でも雇ってくれる場合があるからです。
また、資格をとってから介護職に就く方法もあります。

 

(未経験から介護職の資格を取る順番について)

介護職員初任者研修(講座で勉強する場合は5万円~12万ぐらい)


介護福祉士になるには、3年以上の介護実務経験と

実務研修講座を修了して介護福祉士試験に合格してからです。


給料は平均15万から17万ぐらいで夜勤も含まれる場合があります。


調剤薬局事務 (民間資格


1日数時間の勉強時間が確保出来たら約1か月で試験に合格できます。


講座費用は3万円以上で受験料金は6500円
仕事の時間は午前か午後になるので、

家の近くで働くとお昼の休憩時間は家でゆっくりできます。


登録販売者(3か月ぐらいで資格が取れる)

独学で勉強をする場合は

テキスト 3000円

過去問題 2000円

受験料 13000円

 

 

厚生労働省大臣がしている講座(通信)で勉強すると

一般教育訓練給付制度の対象になります。

 

ハローワークから最大20パーセントが支給されます。

(一定の条件を満たしている人のみ)

 

登録販売者の資格を取得すると、

地域によって異なりますが20000円~250000円プラスされます。

 

金銭的に大変ですが、目の前を見るのか

10年後や20年後を見据えて行動をするのかで

子供と自分の将来が良くもなり悪くもなります。

 

子供の為にも良い選択ができたらいいですね。